
神保樹敏の日記

PEEK-A-BOO 神保の恵比寿ブログ

ブロー

ハンドブロー、ナチュラルドライ、スクラッチドライ。

いろいろ呼び名はあると思います。

 

基本よく乾かした方がいいんですが、風だけ「バァーッ」とあてるだけでは ただバサバサになるだけです。

 

特にパーマは伸びてしまいます。

 

なので僕は手に温風をしっかり当てます。

お客様をハンドブローするときはシャンプーするようなマッサージをするような感覚で頭を触り、風は手の甲にあてます。手の甲が赤くなるくらい熱くなりますが、考え方としては「ドライヤーの風で水分を飛ばす」のではなく、手で髪や頭皮の水分を取り、その手を温風で乾かすイメージです。

 

よくタオルを頭にかぶせたままドライヤーをあてると乾きが早いといわれるのも

同じ感じかなと思います。

靴にも新聞紙入れたほうが乾きやすいような感覚?

 

癖が多くてまとまり難い髪はたまに冷風や弱風を混ぜたりして広がらないように水分をコントロールします。

 

細くてボリュームの少ない髪は地肌を指でしっかりスクラッチしてボリュームが出るように100%乾かします。

 

単純ですが、奥が深い。

是非お試しあれ!

 

f:id:thisisjimbo:20161224084250j:image 

 

天皇陛下のお誕生日に献上するカステラらしいです。

 

僕はガマン!

いや、一口だけ!

 

 

 

 

広告を非表示にする